top of page

【完奏御礼レポ】第参回公開会合@MINI ME【後編】

こんばんは、YUKISHIBAです。


ここまで前編、中編とレポを書き続けてきました。



後編では会合そのものにスポットライトを当てていきます。





マリベリの「昔と今」が交錯


MCでも触れましたが、今回は【念願のmole公演】


楽団型秘密結社になるよりも前、いや地上での活動を始めるよりも前。


アーバンギャルドのワンマンでmoleに行った時から、「いつか自分もここに…!」と夢に思うようになっていました。



「いつかマリベリがmoleに立ったらこんなステージをやりたい!」


と、


「今のマリベリはこんなステージをやれる」。


それを30分に凝縮するというのが、本会合のテーマでした。



思えば、そもそもMCでこんなことを言うのだって、

マリベリの歴史的な部分そのものを会合の主題に置くのだって、

数年前のマリベリでは考えられなかったことです。



僕的には昔の「ライブ」映像って黒歴史級に恥ずかしいものなんですが、

でもそんなステージにも良さはあるよな、と思い返しました。


今の「会合」はどちらかというとフランクかつフォームレスで、程よい力の踏ん張り方や緩急を重視したステージングに進化しました。


これは「ライブ」時代に一度振りつけを一手一手ガッチリ決めていた時期を経ての反動でもあります。



だからこそ昔のとにかく楽しく暴れるステージングが子供の駄々っ子みたいに見えちゃうのかもしれません。


「ライブ」から「会合」への変化は紛れもなく進化ではあるのですが、

進化の過程で忘れ去ってしまった昔ながらの「ライブ」の良さもあるなぁと思ったのです。


どっしりした存在感を意識しつつも昔のように暴れて、

アウェー感にも動じず(空気読まず?)いつも通りのマリベリらしいセトリで勝負。(結果的にそれが評判だったのでやってよかった)


蹴っ躓いてもすっ転んでも決して走るのを辞めない、衰えない勢い。



マリベリは常に「本来のマリベリに近づく」為、言い換えれば自由になる為、何度も変化してきました。

なので、昔のスタイルも今のスタイルも正しいといえば正しいし、間違っているといえば間違ってるんです。


変化してはこうして振り返り、また次の変化に備える。

それがマリベリにとって「進化」であり「深化」することなのでしょう。




特殊スキル「音が遅すぎて困るの」



ステージに立ち、曲が始まってすぐに発動した異変。



まずい、曲が遅い。



バトル漫画やスポーツ漫画でたまにある、相手の攻撃が実際より遅く見えるので素早く躱して反撃できるという感じのアレです。


あれ、この曲こんなに遅かったっけ??となってました。


気付けはするんですが、いかんせん合わせるのが至難の業。

「やばいやばい、また「音が遅すぎて困るの」が発動してる!クッ、体が言うことを聞かん…!」的なことになってました(?)



これ一度他の音楽仲間にも相談したことがあるんですが、血圧・心拍が高い状態では音楽が実際よりもゆっくり聞こえることがあるみたいです。


思い返せば逆も心当たりがあります。徹夜明けの帰り道に曲を聴いていると、「あれ、なんかいつもより曲速く聞こえるな」なんて感じることがあります。




特殊スキル「苦しすぎて困るの」


最早特殊スキルでも何でもないただ至極当然の結果という笑


久しぶりの会合、憧れだったステージ、さぞかし楽しかっただろうと。


いえいえ。


めっちゃくちゃ苦しかったです笑



ぶっちゃけ本番中は愉しんでる余裕なんかないですよ。

あくまでも愉しませる側ですから。


実際参加された方はきっとご理解いただけると思いますが、

マリベリの舞台はとにかく苦しいです。


とにかく動き回る。動き回りながら歌う。踊る。

息が上がる。

そんなことお構いなしに更に踊る踊る、回る回る。

やっと休憩…

に見せかけてロングトーン。

バラードでじっくり心肺を追い込みます。

そんでもって締めの大暴れ。



そんな過酷なステージを耐え抜くためにトレーニングも沢山してます。

見た目を良くするのも大事ですが、心肺機能を追い込む目的のトレーニングをメインにしています。

(でかい重量は扱いません)


結構激しいトレーニングをしているとは思うんですが、自宅で一人でやっててもそこまでガッチガチには追い込めないんです。

「苦しぃィィィィィ!!!」という段階から更にひと踏ん張りできる程の意思力はなかなか持てません。


しかしステージ上では

「苦しぃィィィィィ!!!けどやれぇぇぇぇぇぇ!!!!」となり、

普段のトレーニングでは追い込めないレベルまで己の肉体を徹底的に追い込むことが出来ました。


音楽はワークアウト。

う~~んやっぱマリベリの会合と言えばこれでしょ←




打ち上げ


終演後は会合に参加してくれた同志の行きつけ(?)の小料理屋に打ち上げ。

音楽活動をしている女性が切り盛りしているということだったので敢えてメイクは落とさず笑


しかし、予想以上に会合で体力を使ってしまったらしく、頭が回らない…!


普段は歩くのも早いんですがこの日ばかりはスピードも出ない。

脳の血中酸素濃度がなかなか回復しなくて話にもいまいち乗れない。

これはピンチだ…



しかしお酒。お酒は全てを解決する(いきなり何こいつ)


とあるレアな日本酒も頂いて一気に元気回復。



日本酒の瓶とパンダの箸置き


その日の夜は煮卵の栄養が身に沁みました。

ちなみに今回の会合の為に関東から来てくれた同志もいたので、翌日は一緒に飲んで食ってしたりもしました。





【映像見た!】moleやっぱすげぇ…


実はmoleの固定カメラでも映像を撮ってもらっていて、先日反省会も込めて映像を観たんですが、



なんかすげえ。(語彙力)



僕の激しく動き回るステージングに激しい照明が相まって何か芸術的な感じになっていました。

まるでステージ上をストップモーションしながら瞬間移動しているような。(言葉で説明するの難しい)


恐らくリアル会場で観ていたらそうは観えないんだろうと思います。まさにリアルで観るのともまた違う映像ならではの良さですね。



共演した他の演者曰く、今のライブハウスはLED照明が主流なところ、moleでは「こっちの方が演者がかっこよく映る」と、昔ながらのパーライトにこだわっているのだとか。


下手したら音響以上に照明にこだわっているマリベリ。

本番中は勿論どんな照明になっているかわからないんですが、映像を観て満足。



moleの照明オペさんからしても、かっこいいステージングをする演者の照明はやりがいがあって力が入るんじゃないかなぁなんて思っています。

今回の会合は照明オペさん的にどうだったかな…


(パーライトって何?とは口が裂けても言えない)





ここまで読んで頂きありがとうございます!



後編だけ少し公開遅くなってすみません。これにてようやく第参回公開会合@MINI ME完結!!



ちなみに…


マリベリのFANBOXでは会合の写真を一挙公開します⚡


写真以外にも、非公開の音源や動画もあります。(黒歴史級に恥ずかしい昔のライブ映像もあり〼)


ダウンロードコンテンツも豊富なもろもろ込みの最上級プランでも月1000円となっております。




「悪魔の恵みプラン」紹介イラスト



汝、自由で在れ✠



YUKISHIBA







閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page