top of page

【告知】何かが終わらなければ、何も始まらない。

こんばんは、YUKISHIBAです。


ブログの更新が久しぶりになってしまいました。


にも拘わらず今回はとんでもない告知をします。



5月5日をもって、

MALICE BERRYとしての歴史は

本当に終わりました。



ことのあらまし





公開したのは4月1日。

エイプリルフールの嘘告知のつもりが、思いのほかフォロワー様が真剣に信じてしまい、応援のコメントまで頂いてしまいました。


しかし問題はそれにとどまらず…


ゆるふわぐらんぎにょる(エイプリルフール)


この告知に誰よりも歓喜したのは、ほかならぬマリオネット達なのであった。


騙されたマリオネット達が取った行動とは…



即ち…暴動。



ゆるふわぐらんぎにょる(暴動、炙られるマメウサ)

怒れるマリオネット達を鎮めるためにユキシバが下した決断とは…



ゆるふわぐらんぎにょる(革命)


嘘から出た真…というよりマリオネット達にひと芝居打ってもらったので、この嘘から出た真という流れ自体が丸ごと嘘というか、う~むややこしき入れ子構造。


そして芝居でリアル火炙りされる不憫な専属絵師、それがMAMEUSA←


仕方ない、マリベリに携わるってのはそういうことだ(?)



実は最初の動画に結構言いたいことが詰まっていて…




模索していたもの


実は…というほど秘密裡でもなかった気がしますが、僕等はずっと「活動存続の可能性」を模索してきました。

創立から12年間に何度も経験した変化・転換はひとえにこのためでした。


要点は、《よりマリベリ本来の姿に近づくこと》

僕等が解釈するマリベリは《魂への愛と解放》を体現する存在。或いは《究極の自由》そのもの。


そのためならキャッチコピーを変え、舞台上での演出を変え、SNSでの振る舞いを変えてきた。


けれど、


MALICE BERRYという名前だけは変えることはないと、何故か思っていたのです。



創立するとき、意味(成り立ち)から時間をかけて考えてつけた名前だから。


だからこそ、頑張って考えてそう名付けた結果

「MALICE MIZER意識してるんですか?」

「MALICE MIZER好きなんですか?」

と聞かれまくったことが遠因の一つであり、


第参回公開会合の際にコピーバンドの皆様と一緒にマリベリの名前が並んだ時、

「これぱっと見マリミゼのコピバンと間違われてるわ」

と感じたことがきっかけであったことは事実です。



勿論、単にそれだけではありません。


もっと自分等の活動(の説明)を最適化出来ないか?

もっと自分等の実態をきちんと言い当てられる名前は無いのか?

と考えていました。




究極の自由


僕等は12年間、《究極の自由》を叶えるために音楽を軸としつつ、手を変え品を変え表現してきました。


マリベリが是とし追い求めるところの自由が、

大衆がイメージするであろう「時間やお金が有り余ってバカンスできること(≒FIRE)」でも「その時々の欲望に任せて好き勝手に生きること」でもないことは、言うまでもありません。



僕等が理想とする《自由の何たるか》を考える時、或いは説明する時、

個人的に避けて通れないのが『進撃の巨人』の主人公にしてラスボス・エレンの存在です。


彼が継承した「進撃の巨人」は、9つの知性巨人の中で唯一「始祖の巨人」にすら従わず、いつの時代も自由を追い求めて戦い続ける巨人でした。



何にも従わず、生みの親にすら従わず、己の求めるものの為に進み続ける。

その姿勢に過去の僕は「究極の自由」を見出していたように思います。



しかし、最終的にエレンは《自由》のために壁外人類の8割と自分自身を犠牲にします。

その様は「何にも従わない」というより、「自由の奴隷」といった方が言い得ています。


彼は《自分が心から追い求める一つのものに服従していた》と。



自由というのは人々が期待するような気楽なものではありません。

それでも、何かを犠牲にしてしまう程に尊いもの。




僕等がMALICE BERRYとしての12年間で行き着いた提起。


何にも従わないことが自由なのではない。

魂の底から愛せる一つのものに徹底服従することこそが、究極の自由なのではないか。



僕等は自らの望んでマリオネットになる。

いや、必然的にもうなっていたのです。


操り主は《魂への愛と解放》であり、そのための手段として全くもって偶然に出会った音楽・表現。



僕等は向こう100年は、音楽・表現の奴隷として生きる。


そんな決意をもって、

僕等は楽団型秘密結社MALICE BERRYから、

楽団型秘密結社MARIONEttEに生まれ変わります。




変化と不変


現在、MALICE BERRY名義で展開しているものが多くあります。

いっぺんには変えられないので、段階的にMALICE BERRYからMARIONEttEに変更していきます。


現在変更が済んでいるのは、Twitterアカウント名のみです。


今後は大まかに

インスタ・TikTok

Twitterとヘッダー画像およびID

ニコニコやYouTube

公式ブログ

FANBOX


の順に変更していく予定です。


今後も全てのプラットフォームは楽団総指揮・YUKISHIBAが運営していくことになりますので、

皆様におかれましてはYUKISHIBA個人SNSのフォローならびに

「マリベリ君(さん)」

「マルベリさん」「マルベイ」

などの呼称を改めて頂ければ幸いです。



最後に。


名前は変わりますが、僕等の本質は変わりません。

僕等がより僕等になるために名前を変えるわけですから。



何があっても僕等は止まりません。


足を止める者に手を差し伸べる者などいないのだから。





汝、自由で在れ。


YUKISHIBA

閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page