top of page

マリベリと一緒に《自由》研究しませんか

こんばんは、YUKISHIBAです。


新しいブログでもこの挨拶です。




MALICE BERRY新ブログ・マリベリ自由研究部スタート!



試行錯誤を繰り返しながら、ついにブログの立ち上げは5度目となります。(うち1度はワインブログ)




先代のマリベリ公式ブログ『轢る唇』から移動してくださった方におかれましては、今後もどうぞ応援を宜しくお願いします。


そしてたまたまこのブログに辿り着いた方へ、初めまして。




ここは《自由》を研究するためのブログです。


たまたまでもここまで辿り着いたということは、大なり小なり僕と同じように《自由への渇望》を胸のどこかに潜ませているのだと思います。



まずは初めましての方に軽く自己紹介から始めさせてください。



MALICE BERRYについて



《魂への愛と解放》を掲げる、楽団型秘密結社。

通称マリベリ。






今年で創立11周年となりましたが、一貫して、音楽を通じて《本当の自由》を追い求める活動をしてきました。


創立当初はただただ音楽が楽しかっただけのようなところもありましたが、11年の間にマリベリそのものへの理解が進み、結果音楽グループとしては少々難解な存在に進化しました。



ただし、マリベリが生み出す多彩な(一見して一貫性が見えづらい)作品達、商品、舞台上でのパフォーマンスの根幹に流れる共通の血・即ちマリベリの存在理由。


マリベリは何を願い、何のために戦うのか?

その全てはこの一言に凝縮されています。



全ての人は生まれながらに自由



僕は音楽をやっていますが、「自分は音楽の才能がある」とか思っていたのは始めたてのほんの一瞬だけ。


音楽に限らず、物事はやり込めばやりこむ程自分がいかに平々凡々かを思い知らされるのです。



ただ、人の価値は「何が出来るか」だけで決められるものではありません。



自分が特別な存在だなんて、あまり思えないかもしれません。



しかし、

僕もあなたも、善人も悪人も、子供も老人も、人は生まれながらに特別。


あらゆる人には、己が心の底から望む人生を創る自由がある。



このことを伝えるために、僕等は音楽を作り、絵を描き、舞台に立ち、記事を書き、SNSに浮上するのです。



マリベリが発信するすべてのコンテンツは、誰もが自分にとって究極の自由を叶えることの出来る世界の実現を目指して発信しています。




その世界を、その理想を掲げたマリベリという存在を、誰よりも欲したのは僕自身です。



自由を渇望していた僕は偶然にも音楽に出逢い、そしてどういうわけか、僕の魂は音楽に対し、渇望への答えを見出していると確信しました。



斯くして漠然と自由を求めていた僕は、楽団型秘密結社・マリベリのために馬車馬のように働くことに至上の自由を感じる変態(?)になりました。



自由を得るために自由を研究する



しかし、どんな理想を掲げても、まず「自由の何たるか」を学びもしない者に「本当の自由」など勝ち取れるはずもありません。


そのための「自由研究」なのです。


このブログのテーマでもあるし、ざっくり言ってしまえばマリベリが音楽を通してやっていることだってこれです。



マリベリが描く音楽は「自由最高だぜ~~!!」みたいな頭がご機嫌な曲ではなく、寧ろ《自由》というものに翻弄され、破滅するような物語。


それは何と言っても、僕等自身が自由の何たるかを突き詰めている途上にあるからです。



だから僕等は自由のプロでも成功者でもないし、マリベリが迷える民を導く!なんてスタンスを取る気は全くありません。


それでも、自由を望んでしまった以上、マリベリのYUKISHIBAという生き方を選んでしまった以上、責任をもって本当の自由を学び伝え広めるYUKISHIBA道を突き進んでいくつもりです。



自分の心に忠実にあり続けようとすることは、特殊能力者の特権ではなく、全ての人に与えられた権利なのですから。



『マリベリ自由研究部』の使い方



マリベリ公式ブログ『轢る唇』、ユキシバ個人ブログ『震える心へ』とその進化系『ユキシバ語り』に次ぎ4本目となります。


最初は『轢る唇』ですべてのトピックを扱っていましたが、書いているうちにワークスタイルや時事問題なんかにも触れたくなって、

「これマリベリのブログで書くのどうなんだ…?」となった結果生まれたのが『震える心へ』とその後継である『ユキシバ語り』。


早い話が自己啓発ブログですね(言い方)



で、結論を言うと「分ける意味なかったなぁ…」ってなわけで笑




大雑把に言うと『マリベリ自由研究部』ではこれら二つの機能を統合したうえで、更に洗練した《自由を研究するためのメディア》を目指して生まれました。




全ての人には心の底から望む人生を創る自由がある。


音楽もブログもSNSも《魂への愛と解放》というテーマも、それらすべてはこの信念を体現するためにあるのです。



その信念のもと、音楽だけではなく文章で、様々な角度から《自由の何たるか》を研究していきます。


勿論マリベリの音楽に関する情報や音楽語りも。


僕等は既に成功した身ではなく、その境地を目指して進んでいる最中の修行者の身。

その分かっこつける理由もそんなに無いので、成功者があまり話したがらないようなことも話せちゃいます笑



これはどんな表現手段でも同じなのですが、僕等は発信・創作活動を通して「一時だけ気持ち良くなること」は望んでいないし、「マリベリなしでは生きていけなくなってほしい」とも思いません。


その代わり、受け手が自身の心の声に対して少しでもマインドフルになって、《自由》に対する好奇心や探究心を増すことが出来れば、マリベリにとってはそれが一番嬉しいことです。



ごく小さなものでも受け手の心の中に残せたら、

少しでもその人が目に映す世界が鮮やかになれば、

少しでもその人の足取りを軽くすることが出来れば幸いです。



なるべく読みやすく、なるべく読みごたえがあるお話を、時折ふざけながら投稿していきます。


今後もマリベリを、そして『マリベリ自由研究部』を宜しくお願いします。




YUKISHIBA


閲覧数:74回0件のコメント
bottom of page