top of page

【楽曲オーダーメイド】9月から変わります【迷ってる方必見】

9月から、楽曲オーダーメイドの料金・メニュー体系が変わります!!





こんばんは、YUKISHIBAです。

ここのところ音楽活動のお知らせばかりですみませぬ…!が、非常に重要な情報なので告知させてください。



《眠れる魂を呼び覚ます音楽》を作り続けてきたマリベリが、リクエストに応えて一から曲を創り上げる「楽曲オーダーメイド」



音楽を必要とする活動者は勿論、一般の方からのリクエストも受け付ける(というか今のところ一般の方からの案件の方が多い)のがマリベリの「楽曲オーダーメイド」の大きな特徴の一つです。



ありがたいことにマリベリ名義のオリ曲やカバー曲だけでなく、実際にリクエストを受けて作った「制作実績」を掲載できるようにもなりました。


そんな楽曲オーダーメイドですが、実はメニューの内容そのものになんとなく違和感というか微妙な点を感じていました。



①バリエーションが少ない


MIX師・エンジニアは別ですが、楽曲提供に関しては、まずは依頼内容(作って欲しいものや予算)を送る→見積する→確定っていう仕組みを取る人が多いように感じます。


しかし僕としては依頼する前の段階でどんなサービスが幾らぐらいであるのか、ある程度わかったうえで内容を考えてリクエストして欲しいし、僕が利用する側でもその方が助かると感じたので、楽曲オーダーメイドではオプションを充実させることに拘りました。


なのでかなり時間をかけて設計しましたが、それでもまだしっくり来ない部分があるのも事実です。



オーダーメイド楽曲を創るようになって割とすぐ

「このレベル(難度)の曲とあのレベルの曲が同じプラン・同じ値段なのってちょっとおかしいよな…」的な課題にぶつかったのもあり、プランを大幅に見直す必要はあるだろうと感じていました。


これでも細かくしたつもりだったけど、細かくするならもっともっと徹底的に「選べる」ようにしなきゃ。



②安すぎる


先にお詫び申し上げます。

今回の大幅アップデートによって、従来の多くのプランにおいて値上げということになります。


こういう時に「より良いサービスにするため!/ニーズに応えるため!」とだけ言って、あたかもご依頼主のためを想ってみたいなことだけ言って本音をごまかすのは好きじゃないので、なるべく繕わずに言います。



正直、サービス開始した時から「値段設定ミスったか…」と思ってました笑


少なくともフルコーラス歌入りを毎月2件こなさないと生活が立ち行かないってかなりの無理ゲーだなと…



勿論支払う側からすれば決して安い金額ではありません。

しかしながら、楽曲提供の相場をご存じですか?


ココ○ラで価格大破壊運動に参加している作家を除けば、マリベリのフルコーラス歌入りプランの価格は個人作曲家の最低相場スレスレのラインです。


業界の為に値下げ競争には加担したくない、かといって実績も無いので、とりあえず個人作曲家の最低相場を基準にしました。




しかし、フルコーラス作詞作曲(+レコーディング込み)って正直めちゃくちゃ手間がかかるんです。

魔法みたいにチョチョイと作れるわけではないんです。(そういう人も一部いるかもしれませんが)


理論やフレーズ・コード進行のピースをはめていくようにパタパタとスピーディーに作っていく作曲家もいますが、マリベリは曲の特性上それが難しく、かなり手間暇をかけて作ってます。


作詞・作編曲からMIXに至るまでモジュール化・システム化を殆どせず、1曲1曲、楽曲がどんな姿で生まれることを望んでいるのかを感じ取りながら、「楽曲ファースト」に拘るのがマリベリスタイル。



安く作れるということはそれだけ素早く仕上げられるか、他に安定した経済基盤があるということです。

ただし短期間で込められる重みには限界があるし、悲しいことに僕は安定した経済基盤を取り戻せていません。(真面目な話それよりも前に精神を立て直さないといけないかもしれません)



それでも、「マリベリオリジナル曲のエッセンスをたっぷり詰め込んだ濃密な曲をオーダーメイドでも作る」というコンセプトは、どんなに手間暇がかかっても守っていきたい。




僕個人的な経済事情や、将来音楽で生活していきたいという夢のことを考えた結果とはいえ、値上げという判断に至ったことは心苦しく思います。


その代わりただの値上げではありません。メニューそのものを大幅に見直し、今までより数段幅広いサービスを展開できるようにしたうえでの値上げになります。




こんな風に変わります


9月以降の楽曲オーダーメイドは、カスタマイズ性が爆上がりします!


一つの音楽・動画作品を作るためには、実に多くの工程を経る必要があります。

例えば作詞、作曲(歌詞にメロディをつけること)、歌練習、収録、MIX、動画制作などなど。


それら(ほぼ)すべてをオプション化し、単品でもオーダーできるようにします。



これによってよそ様で作った曲に歌詞を付ける、などといったリクエストも可能になるほか、従来の「楽曲制作」に加えて作詞家・作曲家・MIX師・歌唱指導などサービス(収益源)を今まで以上に多角化する狙いです。



今回は僕の経済事情も影響しての値上げとなりますが、99.99%の音楽に携わる人やクリエイターは僕と同じくお金が足りないですよね。←


カスタマイズ性を爆上げすることのもう一つの狙いは、値上げもしつつ「節約」出来るようにすること。



音楽を必要とする人の中にも「詞も曲も書けないし何なら歌唱指導もしてほしい…!」という方もいれば、作詞はできる、作曲は出来る、あるいはMIXは出来るという方まで様々です。


そういう、自分で出来るところはご依頼主ご自身でやることで料金を節約するという裏技(?)は、従来のメニュー体系では出来ないんです。


それを可能にすることで、値上げはするけど今までくらい(もしくは今まで以上に?)安く済ませる選択肢を作るというのが、今回のアップデートで試したい実験であり、音楽家としての生き残りをかけた一つの挑戦でもあります。




重要:今月中の「予約」がお得


とはいえ急な値上げ宣言。


そこで、

楽曲オーダーメイドの「予約」受付を開始しました!


「いつかオリジナル曲を歌いたいけど、どんな曲にしたいかは全く決まってない!」という歌い手さん、

「そのうちオーダーしようと思ってたけど、なんとなく先延ばししてた…」という方。


依頼はしたいけど依頼内容はもうちょっとじっくり考える時間が欲しい…っていうこともありますよね。

そんな方はある意味今がチャンスかもしれません。


8月中にお好きなプランを予約し、料金をお支払いいただければ、具体的なオーダー内容の確定が9月以降になった場合でも従来の料金でお請けします!



楽曲オーダーメイドに興味を持ってくれた方、なんとな~く迷って先延ばしにしていた方は、今月中の予約がお得。





ありがたいことに、現時点では「安いからとりあえず」というよりも、マリベリの音楽性を信頼してリクエストを下さるご依頼主に恵まれています。


マリベリに依頼するならこんな曲…!という風に考えて依頼してくれるのがもう嬉しくて嬉しくて笑


現在公開している制作実績の他にも、歌い手さんからの案件で既に納品済み・水面下で進行中の曲もあり、僕自身どんな化学反応を見せるのか楽しみでなりません。



単なるマリベリオリジナル曲の延長でもなく、何でも屋でもなく、マリベリの世界観とご依頼主の世界観・感性の融合。

そのミステリアスな領域をこれからも切り拓いていきたいと思います。






YUKISHIBA

閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page