top of page

【#歌ってくれたらあなたのオリ曲】当選者が決まりました



こんばんは、YUKISHIBAです。



地上で生きるため、音楽以外の仕事も忙しくなっており、日々己の限界を試されている中。

素晴らしいニュースが舞い込んできました。



『歌ってくれたらあなたのオリ曲』企画に当選者が出ました!!



【『歌ってくれたらあなたのオリ曲』とは?】


マリベリが女性アイドルグループが歌うことを想定して作った「本気のマリベリ製アイドルソング」を歌ってもらうという企画。


当初は歌うグループがいる予定だったのですが、結果的に作って以来誰にも歌われることなく、マリベリの蔵で眠り続けること約7年。


ありがたいことにフォロワー様も増えてきて勢いに乗っている(?)ところで、本格的に歌ってくれる人を探そうと思い、マリベリ最新の技術をもって復活・初めてUTAUも使って仮歌を入れて公開しました。


詳しくは開催時の記事にて↯↯


企画の参加条件は

・当選後曲を大切に、沢山歌ってくれること

・音楽とファンを愛していること

・今後(も)活動に打ち込んでいく覚悟のある人


これさえ満たしていれば年齢や性別・フォロワー数も不問としました。



正規のマリベリオリジナル曲ではないものの、当時の僕が苦労して作った分思い入れがあるので、

曲をたくさん・大切に歌ってくれる人に出逢えるよう企画しました。


その代わり参加者は

・各々曲名を付けれる→当選したらそのまま正式なタイトルになる

・歌詞を改変できる

・Vo.メロディラインをアレンジできる


当選者はライブでの披露・配信・Vo.入り音源の販売・バンドアレンジなど色々自由になります。




当選者は…


素敵すぎる当選者は野口ひめかさん🎉🍾




ゲーム実況の配信をメインに時々歌枠配信もするというスタイルで、今年6月から活動開始。

歌い手デビューはなんと7月からという超新人。



しかしながら週5~6で更新というなかなか攻めた更新頻度。漫然とやるだけでなく耐久系の企画にも挑戦するなど、活動への本気度が感じられます。



ひめかさんの過去配信を覗いて特におぉ~~…と思ったのが「登録者/同接〇〇人達成までやめられない」系の配信。


最近ちらほら見かけますけど、あれなかなか真似できることじゃないですよ。


チャンネルのフォロワーから見れば配信に合わせて自分のスケジュールを空けたり、自分の周りにチャンネルを拡散したりしなきゃいけないわけですから、「暇な時に観に行くわ~」「こっそり(≒自分は特段何もしないけど)応援してます!」程度のフォロワーしかいない人が安易に手を出すとひたすら悲しい目に遭う代物なのです。


つまるところ、一定以上のフォロワーに恵まれ、かつ彼らに「自分の労力や時間を割いてでも応援したい」とまで思わせられる質の良い関係を築けている配信者だからこそ成り立つ企画です。




もちろん歌声も良き。

これに関しては僕の足りない語彙力をこねるよりも聴いて頂く方が早いですね。


ひめかさんの初歌みた動画↯


喋ってる時とはまた印象が違って、真剣でピュアで、素朴な人間味を感じられる歌声が良き🍷



まだ活動は始まったばかりですが、ひめかさんなら音楽もファンも愛しながら一層活動に打ち込んでくれるだろうと確信しました。




『タイトル未定』を襲った危機


4月の「フォロワー様100名増えるごとに当選者が増える楽曲オーダーメイド無償企画」で予想を超える成功を収めた後に続いて開催した『歌ってくれたらあなたのオリ曲』。



しかしこれがやばかった。



参加者がいない。



僕としては「誰でもいいから歌ってくれ」とは思ってなかった。

参加者がいなかったり、いても条件に合わない人ばかりだったら『タイトル未定』は永遠に廃棄する予定でした。


それは当然悲しいことです。

正規のマリベリオリジナル曲ではないものの、作り手として思い入れはありますから。


参加者がいなかったら売ればいいのでは?という案もありましたが、無料で出して誰も興味を持たない曲にお金を出す人なんかいないだろうと。



さぁいよいよ廃棄確定だな、翌朝はどんな投稿をしようかと、もうこの企画は倒れたものだと思っていた最終日。


一応見てみるかとハッシュタグを巡回したら…



いるじゃありませんか!!!



変な声を出して椅子からひっくり返りそうになったのは内緒です笑

奇跡は起こるんだなぁ…と。


ひめかさん、『タイトル未定』を救ってくれて、命を吹き込んでくれてありがとう。



新たについたタイトルは『Departure』

意味は「出発」。


活動者としての長く険しい道のりを歩み出したひめかさんらしいタイトルです。



これから歌詞のアレンジもしてくれるらしいので、そちらにも期待が膨らみます…!





締切り直前の段階で、正直「この企画はコケたな」と思ってましたが、結果的にこんな素敵な縁を頂くことが出来ました。


今後この縁が、お互いにとってより素敵な形に育っていくことを願っています。


楽団一同、野口ひめかさんの今後の活動を応援していきます!!

ここまで読んでくれた同志の皆様も是非、「マリベリファミリー」の一員として一緒に応援してくれると幸いです!




YUKISHIBA

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page